忍者ブログ
Admin*Write*Comment
ニンジャライダー
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔、遠足の旅に言われた定番の台詞。
「無事に帰宅するまでが遠足です」
これ、地味に大切な事なんじゃないかなぁ、と思っています。
同じ理屈で、僕はこうも思っています。

「オイルを交換するまでが慣らし期間です」

先日の、気まま4府県横断ツーで無事に1600kmという慣らしの壁を突破
したのですが、実はまだ6000prmより上の回転を(ほとんど笑)味わってません。
折角我慢を重ねて慣らしをしてきたのに、まだ鉄粉舞い踊っているオイルで
ぶん回したら、結局意味が無いように思えて。

プラス、メーカ推奨の慣らしは終了しましたが、YORIはもう少し自主規制で
慣らしを続けよう、と計画しています。
具体的には、2500kmまで8500rpmまで!

もちろん慣らし終了後はオイルを交換するのですが、今後のオイル交換スパンを
2500kmごとにしようと思っているので、交換時期の管理もし易いと思いません?

今回のオイルは、フラッシングも兼ねているので、普通の鉱物由にしようかなー。
とりあえず今日、ショップでオイルとフィルタを探してこようと思います。
あれ、ドレンボトルのワッシャは新調しないといけないんだっけ・・・?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
おいち URL 2009/02/13(Fri)18:02:31 編集
私は1000キロちょっとで一度オイルとエレメントを交換しました。
今日で1700キロですが、2000キロくらいでもう一度オイルとエレメント交換したら10000rpm以上解禁かなあと思っています。
まあ日常6000rpm以上回して走ってませんけど。

私はレッドバロンの安いオイルをリザーブ制で利用しているので、オイル交換はだいたい1000~1500キロごとにしてました。
(距離が達しない場合でも最低半年ごとに交換)
Ninjaも同じペースで交換するつもりです。
このペースでいっても、多分リザーブ分を使い切る事は無いでしょうね~

ドレンボルトのガスケットは毎回新品にしてます。
  • 無題
めろん URL 2009/02/13(Fri)18:57:04 編集
ブロガーはツーレポを終えるまでがツーリングです(笑)

慣らしは継続ですかぁ。
あまり回してないならいきなりよりも
もう少し慣らしが必要かもですね^^
でも、あまり回さないとエンジンがダレルとかも言いますし・・・。
でも普通に走ってればニンジャって8000も使わないです^^;
  • 無題
M 2009/02/13(Fri)19:35:02 編集
私は大体2500~3000kmごとですねオイル交換。
結構アバウトですが期間で言うと月一回、というところでしょうか。

ドレンボルトのガスケットは結構使いまわします
裏返して使ったりとか(笑)
高い物でもないので新調するべきなのですが
オイル抜いてから
「あ!ガスケット用意しておくの忘れた!」とか
  • 無題
漆黒のニンジャ 2009/02/14(Sat)01:31:04 編集
1000kmで交換してますねぇ。
ほかの箇所もそのとき点検してます。
チェーンの張りとかその他諸々を
  • Re
YORI URL 2009/02/14(Sat)07:50:49 編集
コメントいっぱいありがとうございます!

>>おいちさん

>私はレッドバロンの安いオイルをリザーブ制で利用しているので、オイル交換はだいた
>い1000~1500キロごとにしてました。

1000km程に交換するとは、高速サイクルですね!下手したら一週間に一度交換、とかになりそう(笑)

>ドレンボルトのガスケットは毎回新品にしてます。

そうか、ガスケットでしたね!
高いものでもないので、換えてみようと思います。

>>めろんさん

>ブロガーはツーレポを終えるまでがツーリングです(笑)

身に染み入るお言葉、ありがとうございます(笑)

>でも、あまり回さないとエンジンがダレルとかも言いますし・・・。

そうですよね、その点は僕も心配していたんですが・・・
「ずっと」低回転でしか回していなかったらカーボンが蓄積して回らないエンジンになる、という説を信じてみたいと思います・・・!

>>Mさん

>私は大体2500~3000kmごとですねオイル交換。

僕もそれくらいで行こうと考えています。
2500kmごとだと、オドメータ見たら一発で交換時期がわかっていいんじゃないかなぁ、と(笑)

>裏返して使ったりとか(笑)

裏返しても、つぶれたガスケットは戻りませんって(笑)

>>漆黒のニンジャさん

>1000kmで交換してますねぇ。

おおう・・・もしかして、1000kmで交換、ってバイク乗りの間では定説だったりします?
でも他の箇所点検するのは良いですね!1000kmごとに点検、パクっちゃおう(笑)
  • 無題
MASAYA URL 2009/02/14(Sat)23:33:31 編集
800kmまで4000rpm
1600kmまで6000rpm
って感じで慣らしてる人多いですね。
俺は説明書通り6000rpm、8000rpmでやりました。
8000rpmまで回せれば慣らしって感じも無くなり、
普通に流れに乗って走れるようになりますね。
ちなみにオイル交換も説明書通り1000kmで交換後は6000km毎です。
15,000km乗ってまだ3回しか交換してません。
今のところ問題無いです(笑)
壊れたらまた買えばいっかなぁなんて(^^;
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
  • Note
YORI@Ninja250R
YORI @ Ninja250R in KOBE

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
参加しました!
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • カテゴリー
  • 最新CM
[09/28 YORI]
[09/27 キムチーズ]
[01/03 元250ぐらいの単気筒]
[11/20 Muda]
[01/08 YORI]
  • ブログ内検索
Copyright © ニンジャライダー All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]