昔、遠足の旅に言われた定番の台詞。
「無事に帰宅するまでが遠足です」
これ、地味に大切な事なんじゃないかなぁ、と思っています。
同じ理屈で、僕はこうも思っています。
「オイルを交換するまでが慣らし期間です」
先日の、気まま4府県横断ツーで無事に1600kmという慣らしの壁を突破
したのですが、実はまだ6000prmより上の回転を(ほとんど笑)味わってません。
折角我慢を重ねて慣らしをしてきたのに、まだ鉄粉舞い踊っているオイルで
ぶん回したら、結局意味が無いように思えて。
プラス、メーカ推奨の慣らしは終了しましたが、YORIはもう少し自主規制で
慣らしを続けよう、と計画しています。
具体的には、2500kmまで8500rpmまで!
もちろん慣らし終了後はオイルを交換するのですが、今後のオイル交換スパンを
2500kmごとにしようと思っているので、交換時期の管理もし易いと思いません?
今回のオイルは、フラッシングも兼ねているので、普通の鉱物由にしようかなー。
とりあえず今日、ショップでオイルとフィルタを探してこようと思います。
あれ、ドレンボトルのワッシャは新調しないといけないんだっけ・・・?
「無事に帰宅するまでが遠足です」
これ、地味に大切な事なんじゃないかなぁ、と思っています。
同じ理屈で、僕はこうも思っています。
「オイルを交換するまでが慣らし期間です」
先日の、気まま4府県横断ツーで無事に1600kmという慣らしの壁を突破
したのですが、実はまだ6000prmより上の回転を(ほとんど笑)味わってません。
折角我慢を重ねて慣らしをしてきたのに、まだ鉄粉舞い踊っているオイルで
ぶん回したら、結局意味が無いように思えて。
プラス、メーカ推奨の慣らしは終了しましたが、YORIはもう少し自主規制で
慣らしを続けよう、と計画しています。
具体的には、2500kmまで8500rpmまで!
もちろん慣らし終了後はオイルを交換するのですが、今後のオイル交換スパンを
2500kmごとにしようと思っているので、交換時期の管理もし易いと思いません?
今回のオイルは、フラッシングも兼ねているので、普通の鉱物由にしようかなー。
とりあえず今日、ショップでオイルとフィルタを探してこようと思います。
あれ、ドレンボトルのワッシャは新調しないといけないんだっけ・・・?
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- 無題
私は1000キロちょっとで一度オイルとエレメントを交換しました。
今日で1700キロですが、2000キロくらいでもう一度オイルとエレメント交換したら10000rpm以上解禁かなあと思っています。
まあ日常6000rpm以上回して走ってませんけど。
私はレッドバロンの安いオイルをリザーブ制で利用しているので、オイル交換はだいたい1000~1500キロごとにしてました。
(距離が達しない場合でも最低半年ごとに交換)
Ninjaも同じペースで交換するつもりです。
このペースでいっても、多分リザーブ分を使い切る事は無いでしょうね~
ドレンボルトのガスケットは毎回新品にしてます。
今日で1700キロですが、2000キロくらいでもう一度オイルとエレメント交換したら10000rpm以上解禁かなあと思っています。
まあ日常6000rpm以上回して走ってませんけど。
私はレッドバロンの安いオイルをリザーブ制で利用しているので、オイル交換はだいたい1000~1500キロごとにしてました。
(距離が達しない場合でも最低半年ごとに交換)
Ninjaも同じペースで交換するつもりです。
このペースでいっても、多分リザーブ分を使い切る事は無いでしょうね~
ドレンボルトのガスケットは毎回新品にしてます。
- 無題
ブロガーはツーレポを終えるまでがツーリングです(笑)
慣らしは継続ですかぁ。
あまり回してないならいきなりよりも
もう少し慣らしが必要かもですね^^
でも、あまり回さないとエンジンがダレルとかも言いますし・・・。
でも普通に走ってればニンジャって8000も使わないです^^;
慣らしは継続ですかぁ。
あまり回してないならいきなりよりも
もう少し慣らしが必要かもですね^^
でも、あまり回さないとエンジンがダレルとかも言いますし・・・。
でも普通に走ってればニンジャって8000も使わないです^^;
- 無題
私は大体2500~3000kmごとですねオイル交換。
結構アバウトですが期間で言うと月一回、というところでしょうか。
ドレンボルトのガスケットは結構使いまわします
裏返して使ったりとか(笑)
高い物でもないので新調するべきなのですが
オイル抜いてから
「あ!ガスケット用意しておくの忘れた!」とか
結構アバウトですが期間で言うと月一回、というところでしょうか。
ドレンボルトのガスケットは結構使いまわします
裏返して使ったりとか(笑)
高い物でもないので新調するべきなのですが
オイル抜いてから
「あ!ガスケット用意しておくの忘れた!」とか
- Re
コメントいっぱいありがとうございます!
>>おいちさん
>私はレッドバロンの安いオイルをリザーブ制で利用しているので、オイル交換はだいた
>い1000~1500キロごとにしてました。
1000km程に交換するとは、高速サイクルですね!下手したら一週間に一度交換、とかになりそう(笑)
>ドレンボルトのガスケットは毎回新品にしてます。
そうか、ガスケットでしたね!
高いものでもないので、換えてみようと思います。
>>めろんさん
>ブロガーはツーレポを終えるまでがツーリングです(笑)
身に染み入るお言葉、ありがとうございます(笑)
>でも、あまり回さないとエンジンがダレルとかも言いますし・・・。
そうですよね、その点は僕も心配していたんですが・・・
「ずっと」低回転でしか回していなかったらカーボンが蓄積して回らないエンジンになる、という説を信じてみたいと思います・・・!
>>Mさん
>私は大体2500~3000kmごとですねオイル交換。
僕もそれくらいで行こうと考えています。
2500kmごとだと、オドメータ見たら一発で交換時期がわかっていいんじゃないかなぁ、と(笑)
>裏返して使ったりとか(笑)
裏返しても、つぶれたガスケットは戻りませんって(笑)
>>漆黒のニンジャさん
>1000kmで交換してますねぇ。
おおう・・・もしかして、1000kmで交換、ってバイク乗りの間では定説だったりします?
でも他の箇所点検するのは良いですね!1000kmごとに点検、パクっちゃおう(笑)
>>おいちさん
>私はレッドバロンの安いオイルをリザーブ制で利用しているので、オイル交換はだいた
>い1000~1500キロごとにしてました。
1000km程に交換するとは、高速サイクルですね!下手したら一週間に一度交換、とかになりそう(笑)
>ドレンボルトのガスケットは毎回新品にしてます。
そうか、ガスケットでしたね!
高いものでもないので、換えてみようと思います。
>>めろんさん
>ブロガーはツーレポを終えるまでがツーリングです(笑)
身に染み入るお言葉、ありがとうございます(笑)
>でも、あまり回さないとエンジンがダレルとかも言いますし・・・。
そうですよね、その点は僕も心配していたんですが・・・
「ずっと」低回転でしか回していなかったらカーボンが蓄積して回らないエンジンになる、という説を信じてみたいと思います・・・!
>>Mさん
>私は大体2500~3000kmごとですねオイル交換。
僕もそれくらいで行こうと考えています。
2500kmごとだと、オドメータ見たら一発で交換時期がわかっていいんじゃないかなぁ、と(笑)
>裏返して使ったりとか(笑)
裏返しても、つぶれたガスケットは戻りませんって(笑)
>>漆黒のニンジャさん
>1000kmで交換してますねぇ。
おおう・・・もしかして、1000kmで交換、ってバイク乗りの間では定説だったりします?
でも他の箇所点検するのは良いですね!1000kmごとに点検、パクっちゃおう(笑)