忍者ブログ
Admin*Write*Comment
ニンジャライダー
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春風に誘われて、北を目指して来ました。

しかし、ようやく仕事も一段落です(期末を過ぎたので)。
先週も先々週もNinjaに乗れていないだなんて…!
とりあえず、チェーンルブ、しよう。



まずは定番呑吐ダムにて、一服。本日のルートを
ツーマプとご相談です。西は、最近何度か行ったし
(エントリ…書いてないけど…)今日は北かなぁ。

0202f8a1.jpeg


















R175からR427へと北上し、道の駅R427かみ にて小休止。
と言っても、道の駅本体は人が多かったので、すぐ隣の青玉神社へ。

dc3de6c0.jpeg


















こちらはうってかわって静謐としていて、素敵でした。杉が
ニョキニョキしている様は、何かそれだけで神秘的な。

b77da8f4.jpeg


















素敵な造形。ところで仁王像は知っていましたが、狛犬も
阿吽の形になっているんですね。

20100404_7.jpg


















そのままの勢いで、さらにR427を北上して、道の駅あおがき着。
広々していて、いい感じ。

7aedd8e5.jpeg


















こんにゃくの販売はちょっと珍しいな。地元のものらしいし。

20100404_6.jpg

















ソース(?)は味噌と辛子が選択できました。暖かいコンニャクって、
やっぱり美味しいです。



ここで本日二度目のツーマプタイム。
あれ、ここ(道の駅あおがき)って、前に車で来た玉子かけご飯専門店の
但熊の近くだ、と気づいたので、昼ごはんは君に決めた!

R429を北上し、R9経由でR426へ向かおう。

20100404_8.jpg


















しかし、R429は甘くなかった。久しぶりの酷道。枯れ葉はまだいいけど
湧き水+砂利は勘弁してください…



20100404_10.jpg


















そして、到着しました!道の駅やくの に!
…あ、あれ?但熊は?R426はどこ…?

何はともあれ、折角なので道の駅やくのを堪能することに。

20100404_9.jpg


















昔は栄えていたんだろうなぁ、などと。

20100404_11.jpg


















自販機も、ここまでアピールされるとは思うまい。

20100404_12.jpg


















道の駅やくのから、珍しい標識が見えたので、パチリ。
日本には珍しい、ロータリ交差点ですね。

…あ、あれ!交差点の先にも道の駅やくのがあるじゃないですか!!

20100404_10.jpg






やられた…ここは「ドライブイン」やくの、なんですね…

20100404_14.jpg


















今度こそ道の駅、農匠の郷やくのです!
短距離だと、フルフェイスヘルメットをかぶって脱いでが面倒…

20100404_13.jpg


















うん、本物!間違いない!

20100404_16.jpg


















桜が綺麗でした。

20100404_15.jpg


















ちなみにコレが、ロータリ交差点です。
信号はありません。でも、普通の交差点より安全性の高さが証明
されているそうですよ。面白いな。

さてさて、今度こそ今度こそ、r63を北上して、但熊を目指します。



20100404_18.jpg


















到着。
しかし、日曜日の昼時ということもあり、なんと一時間半待ちだそうで。
この前来たときは,10分程度だったのに。

20100404_17.jpg


















ここでサプライズ、まさかの知人と遭遇。奇遇。
ブログ更新してないですね、死んでいるのかと思っていました。とか
言われてしまったのでごめんなさい僕は元気です。

20100404_23.jpg


















周りには何も無いので、携帯をいじりながらウツラウツラしながら、
玉子かけご飯定食(大盛り450円)は、どんぶり一杯でやって来たのでした。
くうぞー!

20100404_22.jpg


















なお、玉子は使い放題という太っ腹さ。醤油も4種とりそろえで、
専門店の面目躍如という感じですね。薬味に、ねぎ、刻みのり、七味も。

20100404_24.jpg


















フレッシュな玉子は、黄身が箸でつまめるどころか、つついても
なかなか破れないレベル。凄いぜクリタマ!(というブランド玉子だそうです)

20100404_21.jpg

















記事なんか見ながら、モグモグモグモグ。
醤油変えたり、薬味足したり、やっぱり基本に戻ったり。
味噌汁がまた、美味しいんですねこれ。

20100404_25.jpg


















締めはこれ、黄身のみで作った玉子かけご飯!セレブ!
(白身も僕が、別に美味しく頂きました)

ご馳走様でした。玉子の食べ過ぎで、コレステロールがちょっと
恐ろしいな…何個食べたかなんて、店長に申し訳なさ過ぎて言えません。

20100404_20.jpg


















なお、隣の隣には但熊二号館がありまして、クリタマをふんだんに使った
シュークリーム、ロールケーキ、プリン、シフォンケーキが。
しかし、僕が行ったときには残念ながら、プリンとシフォンケーキは
売り切れてました。プリンは食べてみたかったなー。


20100404_27.jpg


















帰りにちょっと回り道。r2から出石をくるっと回って、定番
海鮮せんべい但馬へ。
なに、ちょっと今日のツーリングに不足していた、アレを補うためにですよ。

20100404_26.jpg


















ソフトクリームは普通のバニラながら、えびせんが刺さるあたり
さすが海鮮せんべい屋さんですね。正直合わないと思いましたケド…

日も暮れてきたので、ここからは真っ直ぐ帰宅。300km程度の
素敵な日曜日でした。
そろそろ本気で、ブレーキパッドとタイヤ替えないとなぁ。
あとマフラとHIDと…


PR
今頃、2008年の記事をあげている自分に驚愕しつつ、何事も無かったかのように
後編をしれっと書くこともまた、大切な事だと思ったり思わなかったり。
だって、レポを上げるまでがツーリングですからね!



20100212_1.jpg


















洲本城天守閣展望台を臨む。

20100212_2.jpg


















シンプルな階段を一気に駆け上がる。建造年代にふさわしく、レトロというか、
ぶっちゃけるとチープで、なにか出そうな雰囲気。夜には来たくないなぁ、などと。

20100212_3.jpg


















しかし上からの景色はやっぱり絶景で、鉄格子のような窓枠もまた趣。
天井が低いのでずっと圧迫感を受けていたのですが、窓の外はすごくクリアで
このコントラストが意図されたものなら、すてきな意匠だと思いました。

20100212_4.jpg


















でもやっぱり流石にこれは、意図していないと思うんです。

20100212_5.jpg



















「穴があったら〜」心理で。な、何も写っていませんよ。
写っていませんよ…ね?


不気味だ…


20100212_6.jpg


















天守閣麓には、風格のある茶屋が。覗いてみます。

20100212_7.jpg


















ウインタースーツ+ホッカイロという重装備の為か、少し歩いただけで汗ばむ身体を、
季節外れのラムネ(サイダーに非ず)でクールダウン。
腰を下ろして、店主と四方山話など。定休日は、気分次第とのこと。そんな生き方が
できるくらい、強く、自由になりたいな、なんて。




20100212_8.jpg


















ルートを戻し、予定通り淡路島を時計回りに南下。途中で灯台を発見。
砲台跡に灯台って、狙っているのだろうか。(そんな訳はない)


20100212_9.jpg


















展望台を発見。
ところで、空模様が微妙になってきましたよ…

20100212_10.jpg


















海も、やっぱり曇り模様ですね。





20100212_11.jpg


















焦って先を急ぎましたけど、日頃の行いが正しかったのか、天気、少し持ち直しました。
調子に乗って写真撮影大会など。

20100212_12.jpg


















「はーい、次は目線、もうちょっと右にくれるカナ?はい、そう、そのまま!」

20100212_13.jpg


















「今度は後ろ姿を!うん、そう、セクシーだよ!」




「ぷおーん」



20100212_14.jpg


















沼島へと向かう、1日10便のフェリーは生憎出発したばかりでした。


20100212_15.jpg































泣き出しそうな空と、関西人なら音楽に乗せて歌える「ホテルニューアワジ」の
発電風車。でかい。

20100212_16.jpg































これくらい、でかい(伝わらないような気がしてきた)。



20100212_17.jpg


















さて、今回の淡路ツーで目標のひとつにしていた、淡路牛丼。
せっかくなので、道の駅うずしおで頂くことにしました。

20100212_18.jpg



















…え?

20100212_19.jpg


















ぎゃー。
元旦から開けるくらいのガッツがあるなら、年末側ももう少し頑張って欲しかったです。
せ、せめて入り口に書いてあれば、ここまで無駄足…
(道の駅うずしおは、駐車/駐輪場から50m程歩きます)




20100212_20.jpg




















20100212_21.jpg


















文字通りの夕日を背に、淡路サンセットラインを北へ。
(もう一軒、淡路牛丼の店へ向かったのですが、日頃の行いが良すぎて、
準備中でした。確かにお昼と夕方の間ですしね!)

 
20100212_22.jpg


















すっかり日も暮れたので、写真なんて放っておいてお土産探し。
玉ねぎ系を買おうかなぁ。

20100212_23.jpg



















橋をくぐるよ。

20100212_26.jpg


















落ちたら、捜索が困難だなぁ、なんて不謹慎な事も考えつつ、帰還。



結局お昼を口にできなかったので、行きつけのラーメン屋に向かうことにしました。

20100212_24.jpg


















20100212_25.jpg


















ごちそうさまでした。
ギョーザセットが美味しいのもやっぱり、日頃の行いが(以下略)。
20100103_12.jpg

















いざ一億円金塊へ・・・


20100103_13.jpg

















うむむ・・・なかなかの迫力。
サラリーマンの生涯賃金が、平均三億円と言われていますけれど、
一生働いてコレ三個なのか・・・と考えると、なんだか微妙な気分。


20100103_15.jpg

















「店内でお召し上がりですか?」「テイクアウトで」


20100103_18.jpg

















ところで、一番インパクトがあったのは、このお土産コーナでした。
こんなことしてたら、なおさらメインの迫力が霞むと思うのですが。


20100103_20.jpg

















泳ぐ金塊て。ちょっと強引が過ぎる。



20100103_22.jpg

















金塊と静御前を堪能したあとは、たこせんべいの里に向かいます。
試食とコーヒー飲み放題という、まさに現代のオアシス。
ゆずのせんべいが美味しかったです。


20100103_23.jpg

















更に西へ向かう途中で、11111.1km走破を達成!
約一年ですね。うーん、感慨深い。オドメータも合わせたかった…!


20100103_24.jpg

















11111.1km地点で、お二人から祝福を頂きました。




20100103_26.jpg

















淡路島ツーは三度目なのですが、今まで気付かなかった洲本城跡に
寄ってみました。密かに城好きなんじゃないだろうか僕。


20100103_25.jpg

















駐輪場にて。そんなに懐かれても、声の主はタンクから出てきませんよ。


20100103_27.jpg

















残っているのは城壁のみで、天守閣風展望台が建てられたとの事。
しかし、1928年制のそれは、模擬天守としても日本最古だそうで、
そろそろ風格を感じさせませんか。


20100103_28.jpg

















足元には、眼下を一望できるベンチから

20100103_29.jpg

















この景観を楽しめます。


20100103_30.jpg

















上へ。

  • ABOUT
  • Note
YORI@Ninja250R
YORI @ Ninja250R in KOBE

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
参加しました!
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • カテゴリー
  • 最新CM
[09/28 YORI]
[09/27 キムチーズ]
[01/03 元250ぐらいの単気筒]
[11/20 Muda]
[01/08 YORI]
  • ブログ内検索
Copyright © ニンジャライダー All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]