忍者ブログ
Admin*Write*Comment
ニンジャライダー
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。
ブログのアップ速度があまりに低下しているので、生存すら
危ぶまれているYORIですが、元気です。忙しいけど…

さて、もはや昨年末ですが12月23日に走り納めとして、淡路島をのんびり
一周してきました。

20100103_3.jpg


















もちろん、ツーリングにはフェリーですよね。
定番たこフェリーで、いざ淡路島!

20100103_1.jpg


















たこフェリーは一時間に1,2本は出稿しているので、特に時間も考えず
乗船場に向かったのですが、タイミングよく出稿10分前でした。
しかし、冬の、寒さが厳しい時期になってきたとはいえ、祝日にこの
バイクの少なさはびっくりでした。うーむ…

20100103_4.jpg


















閑散としたフェリー待合室。ちなみにNinja250Rは、片道1000円です。
空いているし、積極的に活用しようと思いました。まる。

20100103_5.jpg































いざ淡路!

20100103_6.jpg


















フェリーを降り、ノンストップで一路南へ。かの有名な淡路観音を見上げ

20100103_9.jpg


















その麓には、アメリカという、何と言うかアンバランスなコントラストを
感じながら、さらに南へたこせんべいの里を目指します。

ちなみに淡路観音、昔は中にも入れたそうなんですが、現在は封鎖。
高さ100mを誇るそれは、自由の女神を超えている(!)との事で気になるんですけど。

20100103_21.jpg


















途中で面白そうな場所を見つけたので、ふらり。
一億円の金塊だって…?

20100103_10.jpg


















おじゃまします。入館料いくらだっけ?

20100103_11.jpg


















なぜか銀塊も展示。しかし、100万円でこのサイズなら、1億円の銀塊とか
凄そうですね。そっちのほうがインパクトは大きいかも。

20100103_17.jpg


















金塊はこちらですね。わくわく…
さて、かなり長くなってしまったので、前編はこのあたりで。

PR
ご無沙汰してます。YORIです。
繁忙期の9月はとうに終わったはずなのに…うう。

という愚痴はさておき、(先週の話ですが)二週間ぶりにNinjaの
エンジンぶん回してきました!

前日から、明日はどこに行こうかなぁわくわく状態で、遠足前の
お子様よろしく、まさかの4時起床(目覚まし無し)。
ゆっくりシャワーを浴びながら目的地を考えます。
…そうだ、竹田城跡に雲海を見に行こう!

20091029_1.jpg


















R175を北上し、1h程。そろそろ夜明けかなぁ、とコンビニで休憩。
駐車場に入った瞬間、後ろから赤灯を焚いたパトカーが通過。
日の出に気を取られていて後ろはノーマークでした。あぶね。

20091029_2.jpg

















もう朝方は肌寒い季節なんだな、とホットコーヒーを飲みながらしんみり。
身体も冷えてきたので、丹波は氷上から北近畿豊岡自動車道でワープ。
和田山Jctを降りると、もう竹田城跡です。

20091029_3.jpg

















霧が凄くて、雲海を期待させられます。

20091029_4.jpg

















20091029_5.jpg


















天気は上々、さぁ、どうかな!
なお、前回の反省から今回は近道ではなく、通常ルートを選択しました。
歩き易い…

20091029_7.jpg





















おおおおお、雲海すげー!
竹田城跡は二度目ですが、雲海は初めて。これは絶景。

20091029_6.jpg

















20091029_8.jpg


















本当に海みたいですねー。本格的な三脚を構えている人もちらほら。

20091029_10.jpg

















20091029_9.jpg

















1hほど雲海を堪能した後は、海鮮せんべい但馬さんへ向かいます。

20091029_11.jpg


















無料コーヒーと試食を堪能して、帰り道をツーマプと相談。
R312を下って行くと…ん?生野銀山?そういえば行った事が無いな、と
目的地に定めます。

ゆっくり流して1h程で到着。
ある程度は無料で閲覧できるので、その範囲で(笑)ぶらり。

20091029_12.jpg


















銀塊。これで何キロくらいあるんだろうか。
どこかの金塊みたいに、持ち上げたら貰える、みたいな事はありませんでした。
(お手を触れないでください、でした)残念。

20091029_13.jpg


















錫?!
錫すくいは生野オリジナルらしいですが、なぜ錫?

20091029_16.jpg


















こんな物もみつけました。一円電車だそうです。

20091029_15.jpg

















※(この写真に限らずですが)クリックで写真を拡大できます

凄いですねー。昭和後期でも1円で走っていたなんて。

20091029_17.jpg

















運転席。横向きに座るんですねー。珍しいな。

20091029_18.jpg


















客車です。乗員15人との事。

20091029_19.jpg

















広く見えるでしょう?でも実際は…

20091029_20.jpg

クリックで拡大(笑)
デパートの屋上で走ってそうな感じですよね。

20091029_14.jpg


















銀山はすっかり紅葉の季節でした。そうか、もうそんな時期なんですね。

観光後はR429をくねくね西行。
この道、もしかしたら初めて走るかも…楽しいですね!また走ろうっと。

ところで日曜日は一つ、注意しないと駄目ですね!
R429あたりでガソリンがそろそろ厳しかったので、R427で給油しようと
思っていたのですが(ガソリンスタンドは乱立しています)なんと、休みそして
休み。そしてガス欠…

次のスタンドを目指しては、休みでがっかり、を繰り返して1h。ようやく
殆どR175付近で空いているスタンドを見つけて一安心でした。汗だくだく。
日曜日に走る時は気をつけようっと…

という事で汗を乾かそうとR175を南下疾走していると、前方にリッターバイクの
二人組が。やっぱり早いですね、リッターは。
別に競うつもりも無いので、少し後ろをまったり走っていたのですが、
どうやら煽っていると誤解されてしまったのか、リッターさんは信号スタートの
度にウィリーして瀑走。僕はまったり、でも信号で追いついて。

遂に長い直線で、殆ど見えなくなったリッターさんをちらり見ると、あれ、
3台に増えて…あれ、ブレーキランプじゃないぞ…さ、サインしてるー!
合流地点でさっと後ろにつかれて、御用となった模様。気をつけようっと。

そんな、イベント盛りだくさん(?)ツーでした。
次はどこに行こうかなぁ。

蒜山大山スカイラインを北に抜け、r45を時計回りに進んで行きます。

20980907_25.jpg

















天気も最高。少しヒンヤリした空気もまた、たまりません。
r158に入る前に、桝水高原でまた、絶景に見とれて休憩。

20980907_26.jpg


















すごい迫力。写真じゃあんまり伝わってないと思いますが…

r158こと大山道を北に、r30で香取展望PAへ。

33a5e7e5.jpeg


















779ddb17.jpeg


















ところで時期がよかったのか、r30は殆ど車通りがありませんでした。
まさしく快走路。

さてさて、そろそろ帰路に…と思ったのですが折角こんな北まで
来たので、日本海を眺めながら帰る事に。r30を更に、東へ進みます。
R9に入った所で道の駅大栄があったので、一休み。

12c1cff7.jpeg


















全国第一号だそうですよ?知らなかった…
ところでこの道の駅大栄、とあるキャラクタでも有名ですよね。

997653f6.jpeg


















そう、コナンの産みの親、青山剛昌先生出身の地なんですね。
折角なのでコナングッズでもかって帰ろうかと思いましたが、売店は
あまり品揃えが良くなかったので、またの機会に…

その代わりに、アレを。そう、アレ。

20980907_32.jpg


















もちろんソフトクリームでしょ!
この色、何だと思います?実はスイカソフトです。珍しい。
(実はYORI、果物のスイカ自体は苦手だったりしますけど(笑))

20980907_31.jpg


















なんと変わり種ソフトのキャンペーンまでありました。まさしく僕向けの…
と思ったんですが、とっくに終わっているというオチが付いていました(笑)
ソフトの販売自体は続けるようですので、今度の楽しみが増えましたね。

20980907_33.jpg


















だんだんと暗くなっていく日本海を左手に、R9を更に東へ、道の駅
神話の里白うさぎに到着。なかなか変わった名前ですね。

20980907_37.jpg


















この道の駅では、なんと名誉駅長さんとお会いする事ができました!
しかも写真の掲載許可まで頂いたので、激写スクープしてしまいます。

20980907_35.jpg

















20980907_36.jpg


















駅長、ちょっと眠そう(笑)

20980907_34.jpg

















さて、ここから本格的に日も暮れてきたので、R29を南下といういつもの
ルートをノンストップで帰ってきました。
一日で3つもソフトを食べるという結構豪快なツーとなりましたが
楽しめました!

ちなみに総走行距離、602kmでした。
バイパス以外は下道だったので、なかなか走った方じゃないかな?
  • ABOUT
  • Note
YORI@Ninja250R
YORI @ Ninja250R in KOBE

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
参加しました!
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • カテゴリー
  • 最新CM
[09/28 YORI]
[09/27 キムチーズ]
[01/03 元250ぐらいの単気筒]
[11/20 Muda]
[01/08 YORI]
  • ブログ内検索
Copyright © ニンジャライダー All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]