忍者ブログ
Admin*Write*Comment
ニンジャライダー
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くうよはしるよのMUDAさんとマスツー行ってきました。

20100614_1.jpg


















いつもの呑吐ダムに集合して、北は西脇で蛍を鑑賞しよう、などという
風雅なツーリングのお誘いに、二つ返事で推参する僕です。

しかし最近は日が長いですね。当日は18時集合だというのに、まだ
日が落ちるどころか、夕方ですら無いという。
粋な僕の計らいにより、10分程スライドさせての到着をかましました。

お腹痛かったんです遅刻ゴメンナサイ。



たまたま呑吐ダムにいらした、10SEのNinja250Rオーナさん方と談笑し、
適当なタイミングで出発。

20100614_2.jpg































到着する頃には、調度いい塩梅でした。
ものすごい人の数に圧倒されながら、蛍の光臨を待ちます。

20100614_3.jpg


















20100614_4.jpg


















肉眼では、チラホラ飛んでいるのを確認できたのですが、うーむ、
写真にはなかなか映らないぞっと…

やはり、コンデジ手持ちでは限界があるのでしょうか。
ディジイチは高嶺としても、三脚くらいは用意すべきだった…!



とはいえ、肉眼では十分に蛍を堪能した後は、田舎道プラス路駐という
凶悪な帰宅ラッシュをくぐり抜け、呑吐ダムまで帰還。
仕事を終えてフラフラしている漆黒のニンジャさんをいじって爽やかに
帰宅したのでした。

楽しかった!
PR
久しぶりにマスツーを堪能してきました。

20100607_1.jpg


















集合は、安定の呑吐ダム展望所。早速10分の遅刻をブチかましながら
同行の「250くらいの単気筒」さんとルーティング。
とりあえずお昼を、と言う事でR428をくねりながらがいな製麺所を目指します。

20100607_4.jpg


















釜玉鳥天520円也。
セットも魅力的だったのですが、個人的にがいなの際は鳥天が欠かせないので
単品オーダ。うまうま。
ところでがいなの釜揚げ系は醤油を掛け回して食すよう指導(笑)が入りますが、
最初の一口はそのまま、素の味を楽しむのがオススメ。

20100607_3.jpg


















こんなサービスを発見。
平日…雨…あまり縁は無さそう(笑)

20100607_2.jpg


















…なにこれ?(笑)

20100607_5.jpg


















入り口にある、がいなボードが新しくなっていました。
当然書き込むさ!



20100607_6.jpg


















食後は釜坂峠を超えR312を北上して、越智の名水ドコロ、喫茶わんかしへ。
ツーマプにも載っているとおり、名水を用いたコーヒーがオススメ。

20100607_7.jpg


















なにが違うかって、やっぱり口当たりですね。すごく軽くてビックリ。
違いのわかる男はブラックで楽しんでください。
(250くらいの単気筒さんがミルク&シュガーを投入したのを横目で見ながら)

20100607_8.jpg


















折角なので、生野まで抜けてR429のワインディングを楽しみながら、
黒川ダムまで。

20100607_9.jpg


















ダムの上は開放されていて、なかなかの光景。
ただし16時までなので要注意!

20100607_10.jpg


















黒川ダムは珍しい、ロックフィルという形式のダムだそうで。
コンクリなどではなく、岩を積んで作られたとか、おい、凄いな。
用途も面白くて、昼間に放水して発電し、夜間は逆転させて
水を汲み上げて置く、との事。マクロな視点ですね。



20100607_11.jpg


















ペースカーならぬ、ペースハーレー集団にブロックを喰らいながらも
R429を抜け、道の駅R427かみへ。

そして、そろそろヤキモキしだしたみなさん、お待たせいたしました。

20100607_12.jpg


















YORIが、ツーリング中に一度もソフトクリームを口にしないわけが
無いじゃありませんか!!モグモグ。

20100607_13.jpg

















R427を抜けてからは、往路と同じ道を辿り呑吐ダムまで戻ってきました。
日曜日なので誰か居るかな、と思いきや案の定、呑吐ダムの住人MUDAさんに
お出迎えいただき、しばし談笑。

250km程のまったりツーでした。
たのしかった!
もう先週の話ですが、再び美山まで足を伸ばしてみました。

20100524_1.jpg


















出発は、安定の呑吐ダム。
しかし、店もトイレも、自販機と藤棚とダムを除いて何もないこの展望台に
なぜかバイクと車が集まる不思議。
あそこに行けば、誰かいる。そんな感じで僕もまた、此処に集う一人ですが。



20100524_2.jpg


















R428を抜け、R173を北上して道の駅瑞穂の里さらびきへ。

20100524_3.jpg


















久しぶりの晴天下で、ソフトクリームハンタとしては、ここの黒豆ソフトを
食さないと始まらないな、と向かうものの販売終了のお知らせ。そんな……

20100524_4.jpg


















よろしい、ならばカスタードプリンだ!!

20100524_5.jpg


















ところでこの道の駅にあるトイレなんですが、

20100524_6.jpg


















どうも、鳥が巣を作っているようでした。
用を足している、その上から用を足されては適いませんね(笑)



20100524_7.jpg


















大変気持ちのいいR173を北上しきり、r27にて道の駅和へ。
とりあえず、初道の駅なのでパチリ。
そして美山へ向かいます。テイクアンドゴー。

20100524_8.jpg


















そして道の駅美山ふれあいの里は、今日も盛況なのでした。

20100524_9.jpg

















20100524_10.jpg

















これが、本物の、ソフトクリームだ!!

20100524_12.jpg


















並んでようやく手に入ったソフトクリームにかぶりつきながら、ふと我が
愛車を眺めると、完全に包囲されていました。

20100524_11.jpg


















ふと上を見上げると、こちらでも鳥の巣が。春だなぁ。



20100524_13.jpg


















折角なので、周遊街道を少し堪能することにしました。
北上して、道の駅名田庄へ。

20100524_14.jpg

















たぶんコレが、福井初上陸です(笑)



羽二重餅を片手に、殆ど往路を辿る形で帰路へ。

20100524_15.jpg


















小腹がすいたので、またまた道の駅瑞穂の里さらびきで一休み。
自慢のかけそばを頂きます。

20100524_16.jpg


















デザートは、こちら。

20100524_17.jpg


















前はこういうパッケージのアイスじゃなくて、ソフトクリームがあったのになぁ…



20100524_18.jpg


















帰りももちろん呑吐ダムへ。
偶然居合わせた、漆黒のニンジャさんと談笑し、約350kmのツーリングとなりました。
たのしかったー。
  • ABOUT
  • Note
YORI@Ninja250R
YORI @ Ninja250R in KOBE

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
参加しました!
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • カテゴリー
  • 最新CM
[09/28 YORI]
[09/27 キムチーズ]
[01/03 元250ぐらいの単気筒]
[11/20 Muda]
[01/08 YORI]
  • ブログ内検索
Copyright © ニンジャライダー All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]